ベジフラBBS

11567
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - とも

2017/09/15 (Fri) 07:18:40

遅くなりました。

すごいわ。
突然変異でしょうか?
そう言うことってあるんですね。
この花の種を蒔いたらどんな花が咲くんでしょうね?
今後が楽しみです。

Re: 無題 - ビル

2017/09/15 (Fri) 21:03:56

こんばんは。
スカーレットダブル醜い写真。
9月15日の午前8時4分撮影です。
種が採れるでしょうか?
もう少し様子を見ますね。


Re: 無題 - とも

2017/09/16 (Sat) 10:47:33

おはようございます。

同じ種を残そうとしたら、その種を蒔いても元に戻ってしまいダメかもしれませんね。
挿し木で残すと、同じ花が咲く可能性が高いです。
でも、壺は活着しにくいですよね~

テキセンシス・スカーレット ダブル? ビル

2017/09/11 (Mon) 23:06:41

こんばんは。
2日3日前から少し形が悪く 今日改めてよく見るとダブルのようです。

Re: テキセンシス・スカーレット ダブル? ビル

2017/09/11 (Mon) 23:09:35

同じく二枚目

Re: テキセンシス・スカーレット ダブル? ビル

2017/09/11 (Mon) 23:12:48

大きい方拡大A

Re: テキセンシス・スカーレット ダブル? ビル

2017/09/11 (Mon) 23:15:36

大きい方拡大B

Re: テキセンシス・スカーレット ダブル? ビル

2017/09/11 (Mon) 23:19:42

小さい方A

Re: テキセンシス・スカーレット ダブル? ビル

2017/09/11 (Mon) 23:25:44

最後に小さい方Bです。 
重なってる様に思う出しょうでしょうか。

テキセンシス - ビル

2017/08/17 (Thu) 20:17:09

再度テキセンシスの蕾み(8月17日)膨らみもう少しで咲きそうです。

Re: テキセンシス - とも

2017/08/21 (Mon) 14:33:05

ビルさん、こんにちは。
元気の良い蕾ですね。
咲くのが楽しみです。

Re: テキセンシス ビル

2017/08/22 (Tue) 22:53:20

こんばんは。
今日22日の写真です。
色が前回より悪いですね。
肥料はマグアンプ粒です。

Re: テキセンシス ビル

2017/08/22 (Tue) 22:57:28

2枚目です。

Re: テキセンシス ビル

2017/08/22 (Tue) 23:06:03

拡大写真です。
縦筋が入っているでしょう。
色も薄いですね。
明日・明後日位カールが綺麗かも・・・

Re: テキセンシス - とも

2017/08/23 (Wed) 20:53:01

こんばんは。

テキセンシスの画像ありがとうございます。
ラインがくっきり分かりますね。
形も良く、今日あたりクリ~ンとカールしていることでしょう。
色が薄くなりましたか?
色の濃さは、どんな条件で変わるんでしょうね。
肥料、気温・・
気温が高い時は、色が薄くなり、秋になると薔薇でも色鮮やかになります。
と言うことは、仕方ないのかな。

Re: テキセンシス ビル

2017/08/23 (Wed) 21:38:38

こんばんは。

肥料は与えていますが種に養分採られているかも知れませんね。
枯れる心配ないので色々経験しています
秋に又咲くでしょうか?

気付いた事あればご指導お願いしますね。

地植えのピッチェリ又咲き出しました。

Re: テキセンシス - とも

2017/08/24 (Thu) 23:24:36

こんばんは。

壺さんは、バッサリできるので楽ですね。
肥料をあげているなら、再び咲いてくれるかもしれません。
我が家は、何時、肥料をあげたんだったか・・・

Re: テキセンシス ビル

2017/08/26 (Sat) 22:39:16

こんばんは。
初めの種の花2つ分だけ採ればバッサリなでは行かなくても剪定するつもりです。
ご指導有難う御座いました。

Re: テキセンシス - とも

2017/08/29 (Tue) 07:49:25

ビルさん、こんにちは。
壺クレマチスの種まきされるんですね。
頑張って!

無題 - ビル

2017/08/01 (Tue) 21:20:47

カールの所よりピンクがかった所を意識しました。

Re: 無題 - ビル

2017/08/01 (Tue) 21:27:58

蕾み未だあります。
右後はテキセンシス・スカーレット・の種です。

Re: 無題 - とも

2017/08/02 (Wed) 20:22:58

這沢、まだまだ楽しめますね。
スカーレットの種、蒔かれますか?
我が家も今、スカーレット咲いています。

(ピッチェリ・紫色)(這い沢・薄い桃色) - ビル

2017/08/01 (Tue) 21:10:51

こんばんは。
鉢植でも元気。
這い沢とピッチェリの拡大写真見てください。

Re: (ピッチェリ・紫色)(這い沢・薄い桃色) - ビル

2017/08/01 (Tue) 21:15:26

ピッチェリのカールが綺麗地植えより少し大きい感じです。

Re: (ピッチェリ・紫色)(這い沢・薄い桃色) - とも

2017/08/02 (Wed) 20:19:24

ビルさん、こんばんは。
這沢、沢山咲きましたね。
ピッチェリーのカールは、とても素敵です。

壷クレマチス(這い沢) - ビル

2017/07/30 (Sun) 20:13:09

こんばんは。
今朝4時頃雨が降ったそうです。
今朝の壷ちゃんです。
昨日咲いていましたがPM7時過ぎでは色が黄色みがかって今朝撮りました。

Re: 壷クレマチス(這い沢) - ビル

2017/07/30 (Sun) 20:33:09

隣の鉢に(ピッチェリ・紫色)の蕾みが出来ています。

Re: 壷クレマチス(這い沢) - ビル

2017/07/30 (Sun) 20:36:56

蕾みの拡大写真です。

Re: 壷クレマチス(這い沢) - ビル

2017/07/30 (Sun) 20:55:39

蕾みの拡大写真です。
色はもっと桃色で綺麗ですよ。

Re: 壷クレマチス(這い沢) - とも

2017/07/31 (Mon) 10:35:36

ビルさん、おはようございます。
這沢の色がもっと濃いのわかりますよ。
コロンとしたピンク、可愛いですね。
もう少し大きい花だと、もっと素敵なんですが。

Re: 壷クレマチス(這い沢) ビル

2017/07/31 (Mon) 21:01:27

こんばんは、
鉢植え(ピッチェリ・紫色)も今日咲きました。
写真は明日以降になります。

這沢・ピッチェリ・の蕾み ビル

2017/07/23 (Sun) 22:56:43

こんばんは。
這沢・ピッチェリ鉢植え・の蕾みです。
22日の写真です。蕾みは未だ小さい。
この写真葉は這沢です。
左の白い鉢がピッチェリ・紫色鉢植えです。

Re: 這沢・ピッチェリ・の蕾み ビル

2017/07/23 (Sun) 23:07:42

こんばんは。
這沢よりやや小さいようです。

Re: 這沢・ピッチェリ・の蕾み - とも

2017/07/25 (Tue) 23:23:52

ビルさん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。

庭を見たら、ピッチェリ少し咲いていました。
ビルさんちのピッチェリ、お手入れが良く葉っぱが綺麗ですね。
我が家のほったらかしのピッチェリは、うどん粉出ていました。
ピッチェリの深い紫色、好きです。

壷クレマチス - ビル

2017/07/20 (Thu) 00:15:14

こんばんは。
ともさんに頂いて6年目でしょうか壷クレマチス(テキサンシス・スカーレット)に続き2番目に咲いた(ピッチェリ・紫色)です。
此方は地植えです。鉢植は未だ咲きません。
(今年植替えの時2本になったので)
一枚目は17日の今年はじめての写真。
二枚目は今19日の写真です。
明日あたりかーるにねるかな~

Re: 壷クレマチス - ビル

2017/07/20 (Thu) 00:17:53

もう一枚

Re: 壷クレマチス - とも

2017/07/21 (Fri) 16:06:53

ビルさん、こんにちは。
今日あたり、ピッチェリーがカールしているでしょうか?
我が家の壺クレマチスは、今年は、ショボくUP出来ませんでした。
切り戻したクレマチスたちは、再び元気に伸びています。

Re: 壷クレマチス ビル

2017/07/21 (Fri) 16:51:48

こんにちは。21日AM9時45分の写真です。
地植えは強いですね。
3つカールしました。今見ると先端は未だ蕾みです。
蕾みも好いですね。
ともさんに質問です。這沢(ピンク色)一時成長が止まりましたが時々一時成長止まる時あるのですか?
昨年も成長止まるときありました。
3週間前位から再度成長小さな蕾みを持っています。
同じくピッチェリの鉢植えも少し遅れて蕾みを持ちました。カビ病らしき葉と虫に食われた葉汚れた葉をカットしました。

Re: 壷クレマチス - とも

2017/07/21 (Fri) 21:35:52

ビルさん、こんばんは。

その這沢の先端は、元気な緑でなく、白ぽいようなげんきのない茶色のような感じでしょうか?
だとしたら芯止まりです。
理由は分かりませんが、クレマチスは、時々芯止まりと言う現象があります。
そんな時は、少し(2節くらい)切り戻してください。
そこから、元気な新芽が伸びてきます。

Re: 壷クレマチス ビル

2017/07/21 (Fri) 23:18:22

こんばんは。元気な新芽が出てドンドン伸びてきます。
そして小さな蕾が付き出しました順調と思います。うどん粉病かさび病か病気がつきやすい時期があります。薬も時々散布しています。
近い内(行動)鈍いので)写真撮りますね。今までも撮りましたがピンボケです。

Re: 壷クレマチス - とも

2017/07/22 (Sat) 07:13:34

おはようございます。
壺クレマチスは、うどん粉になりやすいですよね。
画像お待ちしています。

テキサンシス・スカーレット ビル

2017/05/30 (Tue) 23:10:36

こんばんは。
(テキサンシス・スカーレット)が咲きました。
左下が2日前に開きました。
まだ蕾みあります。

Re: テキサンシス・スカーレット ビル

2017/05/30 (Tue) 23:21:11

少し大きく。
カールはまだです
明日かなー。

Re: テキサンシス・スカーレット ビル

2017/05/30 (Tue) 23:25:22

もう1枚

Re: テキサンシス・スカーレット - とも

2017/06/02 (Fri) 07:09:57

ビルさん、こんにちは。
スカート開花おめでとうございます。
わが家も少しですが開花しています。
これから、他の壺クレの開花楽しみにですね。

壷クレマチス植替え前 ビル

2017/03/20 (Mon) 23:04:16

こんばんは。壷クレマチスの植替え前です。
這沢(ピンク)頂いて植え替えたままです。
名札には11・9になっています。
実はプラスチック鉢がひびが入り3鉢共植え替えしょうと思いました。

Re: 壷クレマチス植替え前 ビル

2017/03/20 (Mon) 23:07:46

植え替え後の写真です。

Re: 壷クレマチス植替え前 ビル

2017/03/20 (Mon) 23:11:33

1鉢めは 這い沢(ピンク)
細い根を切る過ぎたでしょうか?

Re: 壷クレマチス植替え前 ビル

2017/03/20 (Mon) 23:16:08

2鉢めはピッチュリーです。

Re: 壷クレマチス植替え前 ビル

2017/03/20 (Mon) 23:21:04

3本目はテキサンシス・スカーレット(赤色)
2つに分かれたの元気な方を地植えにしました。

Re: 壷クレマチス植替え前 - とも

2017/03/29 (Wed) 13:17:43

ビルさん、こんにちは。
しっかり覗き忘れ、レスが今頃になったこと申し訳ありません。

どの子も大きな株になりましたね。
スカーレットは、株分け出来ちゃったようで、何よりです。
名札がとっても立派です。
これならば行方不明にはならないですね。
鉢増しの時、ほぐして取れちゃった根っこはそのままにしていますが、改めて取ったりはしていないかな~


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.